ケンタッキーORマイスターの難易度は?オススメレシピも紹介!

この記事は3分で読めます

ケンタッキーORマイスターとは?
Sponsored Link

はいさいー!

 

結構アレコレ考える癖があるどうもミショーです。

 

考えてる時間があったら手を動かす派だと自分で思っていたのですが、冷静に自分を見つめてみると、考えすぎて行動できていないパターンがほとんどだと気がつきました。

 

それも人に言われてやっと気がついた次第です^^;そのまま動きが遅い状態が続いていては何事も達成できないので、これからは即時行動を心がけたいと思います。

 

さて、今日はケンタッキーのスペシャリスト、ケンタッキーORマイスターに迫っていきますよー!

sponsored link

ケンタッキーORマイスターって何?

自分も最近初めて知ったのですが、ケンタッキーの事を知り尽くしているORマイスター(オリジナル・レサピー・チキン マイスター)という認定資格があるそうです。

 

この資格の認定を受けるには、まず、オリジナルチキンを調理できる為の資格の「チキンスペシャリスト」である必要があります。チキンスペシャリストは全国で6,000人いるそうですが、その中でも「Sランク」に位置付けられている人のなかから、限られた人しかORマイスターにはなれません。

 

限られた人と言っても、このORマイスターに合格しているのは、世界中で笠原一樹さんと羽鳥裕昭氏さんの日本人二人だけ!

 

本家のアメリカにはいないんかい!って感じですよねw

 

まず、チキンスペシャリストという資格がある事にも驚きました。マックとかもパテを焼く為の資格とかあるのかな?いや、誰でもやってそうか?(決してマックをディスっているわけではありませんw)

 

そして世界で125の国と地域に出店しているケンタッキーの中でも日本人二人しかいないだなんて。。これはもし転職して、でもやっぱりケンタッキーで働きたいとなった場合は、何度でも絶対再就職できそうですね!笑

 

そのマイスターのお二人が、KFCへの熱い想いを語っています。ちなみに、カーネルと同じ白のタキシードはこの二人しか着れないそうです。

 

さらに!公式動画では、チキンの各部位のキレイな食べ方も紹介しています。これは嬉しい^^必見ですね

やばい、激しくケンタッキーを食べたくなってきます!深夜には閲覧注意の動画かもw

ケンタッキーORマイスターになるには?難易度についても

ケンタッキーマイスターになるには、先ほど言ったようにまずはSランクのチキンスペシャリストになる必要がありまして、それから全国にある鶏を飼育している飼育農場やKFC生産認定工場へ見学に行きます。この過程で生産者から工場、市場へ出回るまでの流れをきちんと理解します。

 

そして鶏にはどのような飼料を与えているのかなどを学びつつ、オリジナルチキンを作る工程を学ぶ為の関連工場には全て訪問。工場訪問後毎に行われる難易度の高いテストに合格して(しかも高得点でないと合格できないそうな)、晴れてケンタッキーマイスターになる事ができます。

 

いやーなぜ日本人しかいないのかわかった気がしました。なんか海外の社員の方とかは「めんどくさいよ」と言って試験も受けなさそう?笑

 

とは言っても、これだけ世界中に店舗があって多くの従業員の方もいますし、ORマイスターを目指す人も一定数はいるでしょう。その中でも二人しか合格していないということは、難易度は相当高いと思われますね。実技試験や面接もあるそうですし。

 

(さらに調べていくうちに、ORマイスターは2013年に日本ケンタッキーフライドチキンによって新しく作られたものということで、日本独自のものかも。まーいずれにしても、世界で二人しかいないという事に変わりはありませんが)

 

ちなみに。チキンスペシャリストは6,000人いると紹介して「それなら結構多いじゃん」と思ったかもしれませんが、Sランクに絞ると、なんと1%しかいないそうですよ^^;もう精鋭中の精鋭ですな。

 

知識を入れるのはもちろんですが、ケンタッキー愛に溢れまくっていないとこの認定試験には合格しないでしょう。KFCの魅力の全てを伝える事ができるキングオブKFCとも言えますね!創業者のカーネルサンダースもこの二人の存在は本当に嬉しいでしょうね^^

ケンタッキーORマイスターのオススメレシピは?

ケンタッキーチキンへの「ちょい足し」食材の応募がされていまして、その寄せられた食材や調味料を実際にチキンと一緒にORマイスターの二人が試食してどれが美味しかったかという企画がありました。

 

ピックアップされた食材は、バニラアイス・ポン酢・わさび醬油・はちみつ・無糖ヨーグルト・カレー粉・スイートチリソース・柚子胡椒・マーマレードジャム・納豆の10種類!

 

この中から一番美味しいと選ばれたのはなんと、意外にも納豆でした!全然合わなそうですが、食べてみると美味しいんですねー!これは試してみたいようなみたくないようなw

 

準グランプリはスイートチリソースで、他にも番外編でビスケットについてくるハニーメープルシロップも美味しいと紹介していましたよ^^

 

二人の感想などは公式サイトのこちらのページをチェックしてみてください。

ケンタッキーORマイスターが選ぶオリジナルチキンへのちょい足しオススメレシピ

 

食べ方の楽しさも広がりますな!今度いくつか試してみて、美味しかったやつを友達にも教えてあげようと思います。ケンタッキー消費が多いと言われる沖縄なので、喜んでくれる人も多いでしょうし(笑)

 

それではこの辺で。

にふぇーでーびたん!(ありがとうございました)

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 1億円を拾った大貫久男のその後の人生は?
  2. USJとドラクエのコラボアトラクション「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」の開催概要
  3. ドラゴンフルーツの美味しい食べ方
  4. しいたけ占いが当たると話題
  5. 鮮魚店「ねこ屋」を営む門川安秀さん
  6. 沖縄のコンビニ限定商品について
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。