おんな城主直虎のオープニング曲の楽曲名と作者は?主題歌とサントラCDも調査

この記事は3分で読めます

大河ドラマ直虎のテーマ曲は菅野よう子が作曲!
Sponsored Link

はいさいー!

 

宣言通り余興練習してきたどうもミショーです。

 

結婚式の余興で軽くダンスをするのですが、最近全然体を動かしていない自分にとっては良い運動になりました^^やっぱり体を動かして汗をかくってのはいいですね!気持ちも晴れやかで前向きになります☆

 

なかなか毎日運動するのは難しいですが、週に1〜2回は運動日を設けたいものです。

 

さて。今日はNHK大河ドラマのおんな城主直虎の気になるテーマ曲に迫ってまいりますよー!

sponsored link

直虎の主題歌は柴咲コウの噂もありましたが…

今回主演の井伊直虎を演じる柴咲コウさんは、ご存知の方も多いと思いますが、女優でありながら歌手としての顔も持ちます。

 

その歌唱力も高く評価されていて、「月のしずく」は100万枚を超える売り上げのミリオンヒット!自分も柴咲コウさんの歌声が好きで、ベタですが「最愛」とかよく聞いてました♪

 

そんな柴咲さんなので、キャストが発表された時は「もしかしたら主題歌も担当して歌っちゃうんじゃない?」という噂もあったんですよ。

 

が、例年のNHK大河ドラマ通り、テーマ曲は楽曲となっています^^

直虎のテーマ曲は菅野よう子さんが担当!

大河ドラマの内容はもちろん、このテーマ曲も楽しみにしているというファンもとても多いですよね。

 

自分も今回の直虎のテーマ曲は誰が担当するんだろう?どんな曲でタイトルはなんだろう?と、かなり気になっていたんですが、菅野ようこさんと聞いてかなりテンション上がりました!

 

菅野よう子さんの曲はハズレがないと言っても過言ではないですからね。(ちなみに、これまで作曲した曲数は本人は数えていないとのことで正式にはわかりませんが、500曲とも1,000曲とも言われています。)

 

実際自分と同じように「音楽担当は菅野さんなんだ!絶対見る!」「菅野よう子さんの曲好きだから期待」と、菅野さんが作曲担当するというだけでドラマを見るという人も結構います^^それほど支持する人が多いということですね。

 

菅野よう子さんを知らないという方でも、震災復興ソングの「花は咲く」は知っている方も多いのでは?この曲の作曲・編曲を担当したのが菅野さんなんです。

やっぱり名曲ですね。改めて歌詞をかめしめながら聞くとじんわりきます。

 

それからは2012年の朝ドラ「梅ちゃん先生」主題歌のSMAPの曲「さかさまの空」の作曲、2013年朝ドラの「ごちそうさん」の音楽も担当と、NHKさんとは結構お仕事でも関わりがあった感じですね。

 

NHKさんも「やっぱ菅野よう子さんって天才だよね。今回のテーマは菅野さんにお願いしよう!」と会議でなったのかな?笑

 

なんにせよ菅野さんが担当になって嬉しい限りでございます^^

菅野よう子さんが手がけた過去の楽曲について

先ほども言ったように、もう数え切れないくらいあるのでとてもじゃないですけど紹介しきれないレベルです^^;

 

一部だけ紹介しますと、アニメ音楽では、僕も大好きな「創聖のアクエリオン」の他に、「マクロスプラス」や「カウボーイビバップ」「劇場版∀ガンダム」「攻殻機動隊 」など。

 

CMソングも、「菅野よう子作曲CM動画集」としてまとめられているほど多くの曲を提供しています。

 

このコスモ石油のCMの「ココロも満タンに♪」は聞いたことがあるのでは?こちらも菅野さんの作曲です。

他にも数多くのアーティストに楽曲提供していますし、テレビドラマや映画、ゲームの曲も数多く作曲されています。

直虎のテーマ曲を聞いてみた印象

いち早く動画で公開されていた直虎のオープニングテーマ曲を聞きましたが、やぱーり素晴らしいの一言!一部では「軽すぎるんじゃない?」という声もありますが、他の方も高評価の声がほとんどでした。

 

既に結構繰り返し聞いたので、出だしの「ぱっぱぱー」の音を聞くと「直虎の音楽だ!」と、軽くパブロフの犬ぐらい頭にすりこまれちゃっています(笑)

直虎のテーマ曲、ピアノ担当者はランランさん

テーマ音楽の指揮を担当するのは、NHK交響楽団の首席指揮者のパーヴォ・ヤルヴィさん。

 

エストニア生まれで、父親のネーメ・ヤルヴィさんは世界的な指揮者!弟も指揮者という正に音楽一族の方ですね。そんなパーヴォさんがNHK交響楽団は世界レベルと評価しているのが嬉しいです。

 

世界レベルのチームが菅野よう子さんの作曲した曲を演奏するのですから。これは毎回オープニングの時は正座して聞かないとかな?笑

 

ピアノを担当するのは中国出身のラン・ランさん。ノーベル賞や北京オリンピックでも演奏を任された中国を代表する世界定期なピアニストです。

 

過去には日本でのツアーも開催していましたが、現在のところ2017年はツアーで日本を回る予定はないですね。ファンとしては演奏は生で聴きたいという方が多いでしょう。

 

直虎がヒットして話題となれば、もしかしたら日本公演の開催もあるかもしれませんね^^

サントラCDの購入について。販売時期はいつ?

大河ドラマのサウンドトラックも人気ですよね。

 

発売は大体ドラマが放送開始してから二ヶ月ほどしてサントラが発売されるパターンが多いのですが、今回のおんな城主直虎のサントラCDは既に販売が始まっています。

 

発売日は1月11日で予約購入を受け付けている段階ですね。

放送が開始されると注文が多くなって品薄になりがちなので、購入希望の方は早めに買ったほうがいいですね^^

 

それではこの辺で。楽曲もドラマも楽しみまくりましょう^^

にふぇーでーびたん!(ありがとうございました)

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. おんな城主直虎のあらすじとネタバレ
  2. NHK大河ドラマ直虎の再放送の日程時間は?
  3. おんな城主直虎のあらすじとネタバレ
  4. NHK大河ドラマ直虎に瀬戸方久(せとほうきゅう)役で出演のムロツヨシ
  5. NHK大河ドラマおんな城主直虎のキャスト一覧!
  6. おんな城主直虎のあらすじとネタバレ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。