フェンネルシードの効能と効果的な食べ方は?セレブオススメレシピを紹介!

この記事は3分で読めます

フェンネルシードの効果や効能などまとめ
Sponsored Link

はいさいー!

 

お腹が空くと集中力が落ちる気がするどうもミショーです。

 

頭の中が「あ〜お腹空いた〜」でいっぱいになって、仕事に集中できずなんですよね^^;何かの本かサイトの記事で、空腹を感じるぐらいが頭が冴えてちょうどいい的な事を書いていた気がしますが、自分には向いていないかもw

 

って事で間食をしてまた頑張ろうと思います(笑)(最近はお腹にお肉もついてきているので、間食での食べすぎには気をつけつつ…)

 

さて、今日はセレブも注目のダイエット食材、フェンネルシードのアレコレに迫っていきますよ〜。

sponsored link

フェンネルシードとは?

フェンネルシードとは、セリ科の植物であるフェンネルの種(種の事をシードと言います)の事です。同じセリ科の食材の仲間には、明日葉、ミツバ、セロリ、パクチー、コエンドロなどがありますね。

 

見た目はひまわりの種に似ています。

 

特に魚料理との相性が抜群の香辛料で、魚臭さや余計な脂を取るので、「魚のハーブ」なんていう呼ばれ方をする事もあるぐらいですよ^^

フェンネルシードの効果・効能について

セリ科には基本的に血をキレイにしてくれる浄血作用があると言われています。

 

体内に溜まった毒を取り出す解毒作用(デトックス)として、愛用しているハリウッドセレブも多数!

 

また、カリウムが多く含まれているので利尿作用があり、体内の余分な水分や老廃物を体外へ排出する事で顔や脚のムクミの改善・予防にもなります。

 

ムクミがあると、体重以上に太って見えてしまいますからね〜。女性の大敵はフェンネルシードでやっつけてやりましょう!

 

ダイエットにも一役買っていて、スパイシーなフェンネルシードの香りを嗅ぐ事で、食欲を抑えて食べ過ぎないようにする効果もあります。食事前の10〜15分ぐらい前にフェンネルシードティーなどを飲むといいですね。

 

ちなみに、フェンネルは古代ギリシャ時代には「細くなる」という意味をもつ食材だったと言われていたほどのダイエットフードで、女性の間でも大人気だったそうです。

 

しかし、いつの時代も女性は痩せる事に悩んでいたんですなw

 

不眠症の方も注目で、睡眠ホルモンとも言われる「メラトニン」の分泌も促します。なかなか眠れずに体内時計が狂い、疲れが溜まっているという方は一度試してみるのもいいかも。

フェンネルシードのオススメレシピは超簡単なコレ!

フェンネルシードのオススメの摂り方は、フェンネルシードを水に入れておくだけのフェンネルシード水!

 

このフェンネルシードウォーターの作り方は簡単で、容器に1リットル当たり大さじ2杯ぐらいのフェンネルシードと水を入れるだけ。

 

フェンネルシードに含まれる成分が水に溶け出すのを待てば完成です。お手軽ですよね♪

 

どのぐらいの時間フェンネルシードを入れておいたらよいかですが、入れたらすぐに飲めるというわけではなく、フェンネルシードが水底に沈んでからぐらいが飲み頃の目安となります。

 

便秘に悩む人やデトックスをしたい人に多く飲まれていますし、モデルさんのなかにはファッションショーの前日や当日に飲んで、むくみ解消の必需品として愛飲している人もいるぐらいです。

 

お湯で沸かして飲む人もいますよ^^

そうそう、飲む量についてですが、1日にコップ1〜2杯程度で自分の体調を見ながら試していくと良いです。飲み過ぎには注意ですね。

フェンネルシードの副作用や飲むのを控えた方がいい人について

女性に嬉しいたくさんの効果、効能があるフェンネルシードですが、アレルギーがないとも限りませんので、セリ科の植物でアレルギー反応が出る方は注意が必要です。

 

また、妊娠中・授乳中の方も控えた方がよく、てんかんの方もフェンネルのオイルを使用したケーキを食べた方が、てんかん発作を起こしたケースもあるので避けた方がよいです。

値段もお手頃ですし、自分との相性をしっかりと確認して、大丈夫そうであれば積極的に取り入れたい食材ですね!セレブの間でも人気な理由がわかりました^^

 

それではこの辺で。

にふぇーでーびたん!

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. しいたけ占いが当たると話題
  2. 1億円を拾った大貫久男のその後の人生は?
  3. サロンデュショコラ2017の最新情報
  4. 新潟の新種のお米、新之助
  5. サロンデュショコラ2017の最新情報
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。