直虎のロケ地はどこ?井伊谷集落・龍潭寺・駿府城・実際の撮影場所まとめ!

この記事は3分で読めます

おんな城主直虎のロケ地まとめ
Sponsored Link

はいさいー!

 

武井壮が凄すぎるどうもミショーです。

 

武井壮さんのラジオとか出演しているテレビ番組とかたくさん動画がアップされててたまに見るんですけど、本当に彼にはビックリですね。

 

睡眠時間が人よりかなり短いし、ちょっとの空き時間を活用して毎日トレーニングを欠かさない。そして世界の舞台でもトップを掴み取るという。

 

彼の前では時間ががないなんて言い訳はできませんな…。

 

自分も1日にどれだけ頑張れたか振り返ってみましたが、比べものになりませんでした^^;武井さんを見習って、真似できる部分から取り入れていきたいと思います。

 

さて、今日ご紹介するのはNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」のロケ地情報です。直虎本当に面白いですよね!

 

直虎が初めてと言っていいぐらい、これまでちゃんと大河ドラマを見たことがなかったんですが、今では毎週の楽しみの一つになってます♪

sponsored link

井伊谷集落のオープンセットは岩手県

直虎が生まれ育った井伊谷集落は、静岡の山あいの小さな盆地ですが、それを再現するために岩手県にオープンセットが作られています。

 

詳細は住所までは不明ですが、岩手県奥州市でエキストラ募集があったので、奥州市かと思われます。

 

この田園の中に戦国時代の集落をに一ヶ月ほどかけて作ったのだとか。

井伊谷集落のオープンセットの場所は岩手県

わずか一ヶ月でこれだけのセットを作るなんて、美術さんたち現場のスタッフ凄いですね!

 

空気も綺麗で、日本だけど日本とはまた違うような素敵な場所だと、出演した高橋一生さんもビックリしていましたよ^^

 

ここでは、稲穂が実っているシーンを撮ったと思ったら、その三日後には稲穂を全部収穫しないといけない為、地元の農家の方もスタッフも総出で収穫したそうです。

 

当たり前ですが、こうやって色々な方の協力があって番組は作られているんですよね〜。裏側を知ると、番組もより一層楽しめますね♪

静岡の久留女木の棚田でも撮影

もちろん、静岡でも撮影しています^^

住所:〒431-2532 静岡県浜松市北区引佐町西久留女木、東久留女木

 

久留女木の棚田で撮影されているようです。日本棚田百選にも選ばれているだけあって、景色もいいですね。

 

現在は農家の方の高齢化や過疎化が影響して放置されている棚田も多くなり、景観にも影響してきているほどだそうですが、「久留女木 竜宮小僧の会」を立ち上げて、存続していけるよう活動されているようです。

 

ドラマで注目される事はプラスになるでしょうし、もっと農家も増えて、末長く守っていけるといいですね。

井伊谷城のロケ地と実際の場所

井伊谷城のロケ地は、長野県の近くにある高根城が使われています。

直虎のロケ地の高根城

場所:〒431-4102 静岡県浜松市天竜区水窪町地頭方184

 

山城の雰囲気がよく、これまでにも時代劇などでよく使われていたお城です。

 

実際の井伊谷城があった場所は静岡の浜松市です。

かつての井伊谷城は、現在井伊谷城跡となって城山公園に。

住所:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷字城山(城山公園)

 

「井伊谷城跡」は、現在は整備されて城山公園となっていて、土塁や虎口の遺構を見学することができるそうです。山頂からは浜名湖も見えるそうですよ^^

龍潭寺のロケ地と実際の場所

南渓和尚(なんけいおしょう・小林薫)、おとわの教育係の昊天(こうてん・小松和重)、おとわの兄弟子役の傑山(けつざん・市原隼人)、らがいる、龍潭寺の場所も気になりますよね

 

ここも実際の龍潭寺ではなく、浜松市西区庄内町にある宿蘆寺(しゅくろじ)で撮影されているそうです。

住所:〒431-1208 静岡県浜松市西区庄内町721

 

実際の龍潭寺の場所はこちら。

 

住所:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989

 

平安時代の天平5年に建てられた菩提寺。小堀遠州が作庭した庭園は国の名勝庭園となっていて、数多くの文化財があります。ちなみに、見学することができますが、拝観料500円が必要のようです。

 

大河ドラマが始まって、訪れる人もたくさんいるでしょうね!お寺もうれしい悲鳴?

駿府城のロケ地と実際の場所

直虎で今川義元がいる駿府城

駿府城の住所:〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町9−6

 

実際の場所は↑ですが、ロケ地はどこなんでしょう。恐らくこちらも違うところか、セットを作って撮影しているのかもしれません。

 

しかし、ドラマを見ていれば気持ちがわかると思いますが、駿府(すんぷ)という言葉を聞くだけでちょっと怖くなりません?^^;

 

駿府に呼び出しを食らったら、あの恐ろしい今川義元がいますし、命を簡単に握られていますからね。。本当、今の時代に生きていて良かったと思いますw

 

それではこの辺で。

にふぇーでーびたん!(ありがとうございました)

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 女城主直虎のおとわ役は新井美羽
  2. おんな城主直虎のあらすじとネタバレ
  3. おんな城主直虎のあらすじとネタバレ
  4. おんな城主直虎のあらすじとネタバレ
  5. NHK大河ドラマ直虎に瀬戸方久(せとほうきゅう)役で出演のムロツヨシ
  6. おんな城主直虎のあらすじとネタバレ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。