おんな城主直虎のあらすじとネタバレ!第1話「井伊谷の少女」

この記事は3分で読めます

おんな城主直虎のあらすじとネタバレ
Sponsored Link

はいさい!

 

めんどくさい事を後回しにしてしまいがちなどうもミショーです。

 

この仕事を早く終わらせないと!と思っていても、「まだ時間に余裕あるから、少し休んでからやりますか」となってしまい、気がつけば夜になって焦るというパターンが多い^^;

 

いつも後回しではなくて「前倒し」でできる人間になりたいと思っているんですが、なかなか治らず。ただ、こうやってまずはしっかりと自覚して、反省・改善できるようにしていきたいと思います。

 

さて、今日の記事はNHK大河ドラマの直虎です。第1話のあらすじのネタバレを書いていきますので、ネタバレが嫌な人は見ないでくださいね〜^^;

sponsored link

直虎第1話のあらすじをネタバレ「井伊谷の少女」

静岡県西部に位置する遠江に井伊谷(いいのや)という小さな谷あいの地があった。

 

ここは「井伊」という一族によって守られてきた土地だったが、今川家に攻め込まれ、今川氏の治めるところに。そのころ、井伊家に一人の姫「おとわ」が生まれた。

 

緑の中で鬼ごっこをする子供達の中には、このおとわ(後の井伊直虎)、鶴丸(のちの小野政次)、亀之丞(かめのじょう・のちの井伊直親)の姿が。三人は幼馴染で、お互い仲が良く気心の知れている仲だった。

 

井伊家の居館では、当主の直盛(杉本哲太)を中心に、叔父の直満(宇梶剛士)、重臣の奥山朝利(でんでん)、中野直由(筧利夫)、新野左馬介(にいのさまのすけ・苅谷俊介)、小野政直(吹越満)らが、井伊家の後継について話しをしていた。

 

政直は「今川氏の家臣から養子を迎えれば、太守の今川義元様も喜ぶはず」と話すも、直満は「井伊の男子が継ぐ。もう今川の機嫌取りはたくさんだと」反発する。他の家臣も直満に同調し、何かと今川びいきの政直に対しては政直が井伊家を乗っ取ろうとでもしているのではないかと不信感を感じていた。

おとわと亀之丞が夫婦約束をすることに

一方、おとわ、亀之丞、鶴丸は、龍潭寺で手習いを受けた後、寺の井戸端へ行くと、そこに南渓和尚(小林薫)が酒を飲んでいた。南渓和尚と初代・共保(ともやす)公の事を話し、井戸を覗き込んだりしている間に、体の弱い亀之丞が倒れ込んでしまう。

 

鶴丸がおぶって亀之丞の屋敷まで届けると、鶴丸は亀之丞の父、直満の家来の今村藤七郎(芹澤興人)から「お前が無理をさせたのか!」と辛く当たられる。鶴丸は特に言い訳をする事もなく、一礼して去っていく。

 

鶴丸がつらく当たられるのを不思議に思っていたおとわだったが、鶴丸の父の政直が隙あらば井伊家を乗っ取るつもりだと父の直満から聞かされていた事を打ち明けられ、政直がみんなから好かれていない事を知る。

 

おとわはそのまま残って亀之丞の様子を見ていると、直満が帰ってきて、二人は夫婦約束をすることになった事を告げる。

 

二人は驚いて苦笑いをして顔を見合わせる。おとわの苦笑いを見て、亀之丞は自分が病気がちで頼りないがゆえに、おとわも喜んでくれていないのではと勘違いをする。

 

おとわは、井伊家の居館に戻り、自分が父の後継者となって当主になるはずではなかったのかと父に詰め寄る。

 

が、おとわが当主になっても誰かと夫婦になるのは変わりないのだから、どのみち同じことではないかと母の千賀(ちか・財前直見)に諭されると、納得して夫婦約束を快諾する。

直満が今川義元に討たれる

ある夜、直満が山伏に書状を渡すも、その山伏は山中で何者かに襲われて書状を奪われてしまう。書状を奪った男たちが向かった先は政直の屋敷だった。

 

あくる日、おとわは達は龍潭寺で武術の稽古をしていると、南渓和尚がやってきて、そこで最近身の回りに起きる不思議な出来事(川で溺れていたのを助けてもらったり、自分はしていないのに、馬のエサがすでに入っていたり)を話す。

 

すると南渓は、「それは竜宮小僧というやつじゃ」とおとわに話す。

 

竜宮小僧に興味津々のおとわは、連日山を探しまわるがなかなか見つからない。ある日、洞窟から音がしたのを聞いて奥深くに進むと、襲われた山伏の亡骸を発見する。

 

南渓は山伏が金目のものを奪われていない事を不審に思い、屋敷に急いで戻る。

 

直盛の屋敷に戻ると、亀之丞は父の直満が謀反を企んだ疑いで今川氏の手にかけられた事を知る。

 

今川氏に呼ばれ、駿府に出ていた直満は、山伏に渡したはずの書状が今川義元の手に渡り、今川と手を切って北条に加勢したいという内容が知られてしまったのだ。

 

さらに今川は息子の亀之丞の首も差し出すよう通達。

 

秘密裏に亀之丞を逃し、今川の使者が亀之丞の首を差し出せと直盛の家に来るも、直盛は「守り役が隠してしまったのでどこにいるのかわからない」と取り繕う。

 

そんな中、必死に探す今川の者たちが、山の中で亀之丞らしき子供を捕まえる。

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. NHK大河ドラマ直虎の再放送の日程時間は?
  2. おんな城主直虎のあらすじとネタバレ
  3. おんな城主直虎のあらすじとネタバレ
  4. NHK大河ドラマ直虎に瀬戸方久(せとほうきゅう)役で出演のムロツヨシ
  5. おんな城主直虎のあらすじとネタバレ
  6. 大河ドラマ直虎のテーマ曲は菅野よう子が作曲!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。