牧野紘子(水泳)の中学高校は?身長と兄が東大の噂についても!

この記事は3分で読めます

競泳の牧野紘子選手
Sponsored Link

はいさいー!

 

今日は豊崎のスタバに来ているどうもミショーです。

 

ゴールデンウィーク、こどもの日で結構人が多くて座れないかなと思って来てみましたが、人は多いものの、席には座る事ができました^^

 

苦手なブラックコーヒーを飲んで目を覚まして、ガッツリ作業したいと思います。

 

しかし、前にいるオタク風女子のお喋りが凄いwまさにノンストップw体も大きめで声量もでかめです。どうにかBGMの方に耳を集中させて頑張ります。

 

さて、今日は水泳の牧野紘子選手に迫っていきますよ〜!

sponsored link

牧野紘子のプロフィール

牧野紘子(水泳)のプロフィール画像

生年月日:1999年8月20日
出身地:千葉県で出生(幼少期は大阪府で生活→小学校1年時に東京都新宿区へ転居)
身長:162cm
体重:52kg
学歴:新宿区立津久戸小学校→東京大学教育学部附属中等教育学校(中高一貫校)
所属クラブ:東京スイミングセンター→東京ドーム

 

お兄さんが水泳をしていた影響で、牧野さんも3歳の頃からスイミングを始めます。

 

小学校に入ってから本格的に練習を始めると、2年生から6年生までの間の5年間、新宿区の学童記録を樹立するまでに!

 

6年時の全国大会(JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会)では、200m個人メドレーで学童新記録を出して優勝するなど、小学生の頃から有名な選手でした。

 

水泳って、習っている子が多くて年々レベルが上がっている印象ですからね。その中でこれだけの記録と結果を出すのは本当にゴイスーだ…。

 

小学校を卒業後は、東京大学教育学部附属中等教育学校に進学。その理由が「水泳だけでなく、勉強もしっかりできる人になりたい」というもの。

 

もうね。恐れ入りますね。自分だったら「水泳で全国一だよ?もう勉強はいいでしょ?水泳頑張るから」とか言って、絶対水泳の事だけを考えると思いますw

 

ちなみに、牧野選手が通っている学校の偏差値は61だそうで、やはり高めの偏差値ですね。

 

中学進学後も全国中学校水泳競技大会で個人メドレー2種目を制覇!カタール・ドーハで開催されたアジア水泳選手権の日本代表に選出され、女子400m個人メドレーで金メダルを獲得しています。

 

順調に力をつけていた牧野選手でしたが、中学2年生になってからなかなか記録が伸びず、スランプに陥ります。

 

この時に環境を変えようと、所属クラブを東京スイミングセンターから東京ドームへ移籍。これが功を奏し、中学3年時には2014年第90回日本水泳選手権大会女子400m個人メドレーB決勝で、中学校記録(4分41秒92)を樹立!

 

高校進学後も成長を見せ、高校1年時に出場した第91回日本選手権の女子200m個人メドレーでは2分12秒29の当時の世界ジュニア記録を叩き出しています。

 

高校2年時には残念ながらリオオリンピック出場を逃してしまいましたが、その悔しさをバネに、2016年全国高等学校総合体育大会で女子200m個人メドレーで大会新記録を更新して優勝(2分11秒16)。

 

本人は、同世代の高校生4人がリオ五輪の出場権を獲得していた事もあって、何度も泣くほど悔しかったと語っていましたからね。

 

それから、今まで日記もつけていなかったのに「練習ノート」をつけるようになったとのこと。悔しさを忘れないように、そして日々の練習の改善点などを書くようになったそうです。

 

オリンピックに出られなかったのは確かに残念な事ですが、更に成長するためのきっかけとするよう努力している点はさすがアスリートだと思います。

 

今年、2017年1月の東京都選手権にて女子400m個人メドレーで4分36秒61の高校新記録を出しています。世界選手権の日本代表にも選出されましたし、今後の活躍に大きく期待が持てる選手ですね!

牧野紘子選手の高校卒業後の進路は東大?

水泳選手としての成績は申し分ないですが、現在高校3年生という事で進路はどうするのか気になりますね。

 

学業と両立したいという事で東京大学教育学部附属中等教育学校に入学しましたが、学校での成績はどうなんでしょう?

 

これで東大にも入れるぐらいの学力があったらかなりのスーパーマンですがw

 

あっ、でも毎日練習後に2時間は勉強として机に向かっているという事なので、もしかすると有り得るかもしれません^^:

 

まー進路についてはもう少し先の話なので、本人も現時点では決めてはいないのかもしれません。東大とは言わないまでも、どこかに大学に進学するのか、競泳一本に集中するのか。

 

個人的な予想としては大学に進学して、また大学でも学業と両立させながら水泳も頑張るのではないかと思います^^

牧野選手の兄は東京大学か

牧野選手の名前で検索すると、「兄」とか「東大教授」とかの関連ワードが出てくるんですよね。

 

気になって調べてみたところ、どうやら牧野さんのお兄さんは筑駒(筑波大学附属駒場高等学校)から東大へ進学したという情報がありました。

 

また、ご両親のどちらか?は東大教授だという書き込みあるのですが、これが本当だとしたらかなりの優秀なご家庭でございますね^^;

牧野選手の彼氏は?

可愛らしい顔をしているので、そういえば彼氏さんもいるのかなと恋人情報を調べてみましたが、こちらについては見つける事ができませんでした。

 

毎日水泳に勉強にと忙しい学生生活を送っているので、恋愛をしている時間はなさそうですけど^^;

 

なので今は彼氏はいないのかな〜と予想します。

 

今は同年代の池江璃花子選手ほどの注目度はありませんが、これから知名度ももっと上がってこれば人気が出てきそうですね^^

まとめ

東京オリンピックでの活躍が期待される牧野選手。

 

水泳だけでなく学業にもしっかり取り組んでいる頑張り屋さんな所には好感が持てますね!

 

同じ日本のライバル選手との競争にかって、ぜひ大きな舞台で輝いて欲しいと思います!今後の活躍を期待しています^^

 

それではこの辺で。

にふぇーでーびたん!(ありがとうございました)

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 男子バレー日本代表の星野秀知
  2. フェンシング江村美咲選手
  3. 女子マラソンで活躍した浅利純子選手
  4. プロダーツプレーヤーの森田真結子
  5. アンヘラ・レイバ選手
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。