sponsored link

はいさい!ミショーです。

 

今回は金スマでも紹介された「ゼロトレ」についてまとめました。

 

金スマは数々のダイエット法を紹介していますが、その中でも1、2を争うほどかなり反響があったトレーニング方法です。

 

家にあるものですぐ始められる気軽さや、運動強度的にはハードルが低そうに見えて「これなら私にもできるかも。」と思えるあたりがウケたんでしょうね。

 

という事で、ゼロトレのやり方や効果について紹介していきます!

sponsored link

ゼロトレのやり方を動画でチェック!

ゼロトレは

 

・1日5分でOK

・寝ながらできる

 

ことが特徴的。簡単かつすぐにできることがメリットですね。

 

ゼロトレを行うにあたって共通の呼吸法があります。

 

【3秒鼻から息を吸って、7秒でゆっくりと息を吐く】

 

これが基本ですね。

 

早速ですが、ゼロトレのやり方の動画を紹介します。

動画もいいけど文字の方が頭に入るという方に、ポイントを記載しておきますのでぜひチェックしてみてください。

 

・肩の位置を戻すストレッチ

まずバスタオルを3枚重ね、筒状に丸める。

本または硬めのクッションなどで12センチと6センチの段を2つ並べて階段状に作り、うえにバスタオルを敷く。

その上に先ほどの筒状のタオルを置いて、背骨の上にタオルが来るように仰向けになる。

ひざをたて、ゆっくりと息を吸いながら両手をバンザイしていきます。

次に7秒かけて息を吐きながら手を回すように下げていきます。

手を回すときには肘や手の甲は床に着くように回してください。

肩や肩甲骨、首などに力が入らないようにゆっくりと3セット行います。

 

・背中を戻すストレッチ

さきほど作った筒状のバスタオルを横にして、あおむけになり胸の下にくるようにします。

両手を頭の下に組み、3秒吸い、7秒吐きながら伸びをするように手を組んだまま頭の上に手を伸ばします。これを3セット。

 

・股関節を戻すストレッチ

筒状のタオルをお尻の下に敷き仰向けになります。足を抱え込んだ体勢にします。

3秒息を吸いながら右ひざを右肩のほうに抱えます。(左足はそのままで右だけ抱える感じで)7秒かけて息を吐きながら左足を一回天井に向けて伸ばし、そのまま床のほうに下ろしていきます。

最後は左足を伸ばした状態で右ひざを抱えたポーズになり10秒キープします。

反対も同様に行い、左右2セット行います。

 

・腰の位置を戻すストレッチ

筒状のバスタオルを腰の下に敷き、仰向けになります。

左足の先を右足のひざにひっかけ4の数字のような形になるように足を組みます。

右足は床につけず、5センチほど浮かした状態にしておきます。

3秒息を吸いながら4の字にした脛を平行にして(手で押さえながらでOK)

そのあと7秒息を吐き、4の字にした右ひざを右手で押し、奥の左ひざを左手でひっぱります。左右10秒ずつキープ。3セット行います。

 

・引き締めストレッチ

今回はタオルは入りません。

仰向けに寝て、両手の人差し指で下腹部を押さえます。

そのまま7秒で息を吐き、吐ききって最後咳をします。

咳をしたときに硬くなった腹筋を意識して、3秒息を吸い、7秒息を吐きます。

腹筋を硬くしてから息を吸い、吐く動作のところを5回行います。

 

ご存知だと思いますが、ゼロトレの本も出版されているので、手元に置きながら実践したいという方は購入も検討されてみては^^見ながらやってみてはいかがでしょうか。

sponsored link

そもそもゼロトレとは?

ゼロトレは、ゼロトレーニングの略です。

 

日々の生活や年齢などが原因で、首や肩、腰や足など、体の部位がゼロの位置から歪んでいってしまいます。

 

そしてそのまま筋肉や関節が硬くなり、本来できるであろう動きや姿勢ができにくくなってしまいます。

 

このような状態を、元の場所に戻し、体型を良くすることでダイエットにつなげる、または体の不調を良くすることを目的としているトレーニング方法です。

 

これは筋トレなどのようなものとは違い、体が歪んだり縮んだりすることでマイナスとなった部分をゼロに戻してあげるという考えのものです。

 

ゼロにすることで、血流や代謝が良くなったり、内蔵機能を良くしてくれたりするような効果も期待できます。

 

ニューヨーク発のトレーニング方法で、発案者は日本人の石村友見さん。

View this post on Instagram

 

最新のウェルネス情報♪ ・ 石村友見が住むニューヨークは、 「健康」に対する意識が高い人が多く、 暮らしの中に自然と エクササイズやヘルシーな食材を とりいれています。 ・ また、ニューヨークは 「ヨガ」の世界最先端都市でもあります。 ヨガインストラクターたちの 知識や技術は世界一ですし、 彼女たちのクラスに通う 一般の生徒さんたちのなかにも ほかの国に行けばすぐにでも インストラクターになれるような レベルの高い参加者がたくさんいます。 ・ そんな世界一のヨガの技術を駆使し、 ヨガクラスを開催したり、 日本人向けにインストラクターの 養成講座を行なっているのが、 石村が代表をつとめる 「BODY TONE New York」。 その公式Instagramが以下です↓ @bodytoneny ・ こちらでは、ヨガの最新情報はもちろん、 世界の健康トレンドの 発信地であるニューヨークの ウェルネス情報、ヘルシーフードなどを ご紹介していきます。 また、日本人向けの ニューヨーク・ヨガ留学の情報も。 ・ 美しく、しなやかに生きていくための 美容法やダイエット法も お伝えしていきますので、 「人生を変えたい!」 「カラダを変えたい!」 という人は、ぜひチェックしてくださいね。 . ———————— #bodytoneny #ヨガ #ニューヨーク #newyork #ゼロトレ #石村友見 #zerotore #100年人生 #健康 #美容 #ダイエット #training #トレーニング #yoga #nyc #ニューヨークヨガ留学 #ニューヨークヨガ #ヨガインストラクター #ヨガ講師

石村 友見 / Tomomi Ishimuraさん(@tomomi.ishimura)がシェアした投稿 -

当然ですがスタイルも抜群!そして美人さんなんですよね。

 

お笑い芸人の森三中・大島さんや梅宮アンナさんら女性芸能人を痩せさせる企画でも一緒に大喜びしている姿も印象的でした。

 

「やった!これでまたゼロトレの本が売れて、教室への参加者も増える!私の仕事も収入も激増!」

 

 

なんて事は考えていないと思いますがw

 

石村さんはニューヨーク在住でヨガスタジオをもち、トレーナーとして活動しています。

 

他にも劇団四季やブロードウェイにも出演経験がある方ですよ。

sponsored link

ゼロトレに挑戦した人の口コミ

ウエストが細くなった、ヒップが上がった、簡単でやりやすく体が伸びていることを実感できる、体重に変化はあまりなかったけど、姿勢がよくなったなどなど、嬉しい声がたくさんありましたよ。

 

簡単かつ、家にあるもので始められるゼロトレ。あなたも始めてみませんか?

 

それではこの辺で。

にふぇーでーびたん!(ありがとうございました)

sponsored link
おすすめの記事