sponsored link

2019年7月25日発売のKiss9月号に連載中の『逃げるは恥だが役に立つ』第49話!

 

家事代行として働く森山みくりと内気な会社員・津崎平匡さんの契約結婚から始まった話題のラブストーリー。

 

1部は完結しましたが、大反響を受け連載が再スタートしました。

 

単行本も大人気で、現在9巻まで発売されていますよ。

 

今回は最新第49話の『逃げるは恥だが役に立つ』のネタバレ、感想をまとめました。

 

前話(第48話)の内容を振り返りたい方はこちら

sponsored link

逃げるは恥だが役に立つ【第49話】のネタバレ

「平匡さん、育休取得ミッションどうでした?」

「それが…想定外の反応が。上司からは了承をもらったんですが、チームのプロジェクトリーダーがなかなか…」

 

平匡は、会社であった出来事をこと細かにみくりに説明をする。

 

「格差がありますよね…うちでも仕事休めないって異常じゃないですかって言ったら微妙な空気になっちゃいました…。ちなみに上司は苦い顔でしたか?拒否できないし…」

「いえ、ただびっくりしてました…うちでそんなに休むのは僕が初めてみたいですね」

「よし、後に続く人のために道を造りましょう!」

「確かにそうですね」

 

百合は友達の伊吹に付き添ってもらい、入院手続きを行い、入院する病室を訪れていた。

 

「今日はわざわざ来てくれてありがとう、伊吹」

「まあちょうど休める時だったんで。それにやっぱり病気の時って心細いもんだからね」

「先生に詳しい病状を聞く時伊吹が来てくれて嬉しかった…ありがとう。あの時が一番心細かったかも」

「家族がいなくても友人がいればたいていのことはなんとかなるんだなって、この年になると思う」

 

話していると伊吹の電話が鳴り、伊吹は病室の外へと出ていった。

 

――伊吹は同性の恋人と暮らしてるんだっけ。家族とはどうなってるんだろう――

 

「ごめんね、…彼女からでさ」

「だと思った!」

「なんかいいね、こういうの。普通に彼女の話ができるって。土屋はさ、学生時代からそうだったよね。男子にも女子にもはっきりものを言って、派手な子とも地味なこと変わらず接してた。そういうのいいなあって思ってたんだ。だから土屋と再会したときに、『どっちの意味でも嬉しい』って言われて、なんだかものすごくホッとしたんだよね…ありがとう、土屋」

「伊吹~…本当にありがとう。いつか紹介してよ、彼女」

 

思わず涙ぐみ、伊吹に寄り添う百合。

 

「うん、だから元気になってよね、土屋」

 

――恋人はいないけど、こんないい友達がいる。もう、それで十分じゃない。

 

平匡の職場には、ピンチヒッターとして、沼田さんの立ち上げた会社・沼田ヨリッツが参加することになった。

 

久しぶりの再会を喜ぶ一行は、ミーティングを終えたあと飲みに行くことに。

 

「みくりさんの体調はどうですか?」

 

飲み会を終えて、家へと帰る帰り道、風見が平匡に尋ねた。

 

「ああ、このあいだ初めて胎動を確認しましたよ」

「おお!順調ですね。知り合いに高級グレープフルーツゼリーのセットをもらったんですが、お宅に送ってもいいですか?確かみくりさん好きでしたよね?」

「ああ、喜ぶと思います。ありがとうございます」

 

数日後、風見のもとに、みくりからメッセージが届く。

 

『風見さん、グレープフルーツゼリー届きました。どうもありがとうございます!』

「さすが、みくりさん。お礼が早い。お大事にしてくださいね…と」

 

みくりは家のソファに座り、一人メッセージを確認していた。

 

『津崎さんに聞いたんですが、百合さんは大丈夫ですか』

「…え?平匡さん、風見さんに百合ちゃんのこと話したの?…ここは探りメールで…」

 

『平匡さんはなんて言ってました?』

『元気ではあるって。だからかえってちょっと心配になりました』

 

風見から返ってきた返事を見て、ひとり悩むみくり。

 

「平匡さん~!あーもーなんの病気かまではしゃべってないと思うけど…」

 

すると、続けて風見からメッセージが届く。

 

『こんな時だからみくりさんも心配でしょうけど、ゼリーでも食べて気を休めてください』

「わ~ん、風見さんそれでゼリーを!優しい~!」

 

平匡が風見に話をしていると勘違いしたみくりは、風見に返事を送る。

 

『お気遣いありがとうございます~!百合ちゃん、手術は無事に終わって来週にはもう退院予定です。百合ちゃんにもゼリーお見舞いに持っていきますね。』

 

みくりからの返事を見た風見は呆然としていた。

 

「…手術?…入院中…?」

 

――出産予定日まで、あと17週――

sponsored link

逃げるは恥だが役に立つ【第49話】を読んだ感想

以上、最新話第49話のネタバレでした!

 

育休取得ミッションがなかなか思うようにはいかなかった平匡ですが、上司に掛け合い、なんとか取得することができました。

 

職場にはかつて一緒に働いていた沼田さんが来てくれ、仕事面で助けを得ることが決まりました。

 

一方、みくりは勘違いから誤って風見に、百合の手術の件を伝えてしまいます。

 

手術の件を知った風見はどんな行動を取るのか…次回の展開が気になりますね。

 

次回最新話が掲載されるKiss10月号は2019年8月24日発売予定です。お楽しみに!

sponsored link
おすすめの記事