sponsored link

みなさんは京都に足を運んだことはありますか?

 

修学旅行の定番ですし、きっと1度はあるのではないでしょうか。季節によって風情が異なる良い地ですよね。

 

さて、京都といえば何を思い浮かべますか?神社や仏閣、八つ橋・・・多々ある中で、最近もっとも外国人観光客の目を引く存在といえば、そう、舞妓さんですよね。

 

可愛らしくもあり儚さもあり、京都でしか出会うことができない貴重な存在です。そんな舞妓さんたちが踊りを披露する舞台があります。

 

現在、京都には祇園甲部(ぎおんこうぶ)、宮川町(みやがわちょう)、先斗町(ぼんとちょう)、上七軒(かみしちけん)、祇園東(ぎおんひがし)という5つの花街があり、これを総称して五花街(ごかがい)と呼んでいます。

 

その各々の花街で、春と秋に舞妓さんの舞台が上演されているんです。

 

今回はそのうち最も歴史が長い花街「上七軒」で行われている春の舞踊「北野をどり」についてご紹介します。

sponsored link

北野をどり2019年の日程は?

北野をどりは北野天満宮で50年に一度行われる大萬燈祭の記念に初演されたのをきっかけとし、以来ほぼ毎年上演されている舞踊です。

 

五花街の舞踊の中でもっとも長い歴史を持ち、春の時期に上演されるため、京都の春の風物詩とも呼ばれています。

 

毎年3月下旬から4月上旬にかけて行われていますが、舞妓さんの数が減るにつれてだんだんと上演期間が短くなってきているのが現状です。

 

ほそぼそとではありますが、長年続いてきている伝統舞踊ですから、途絶えることなく続いていってほしいですよね。

 

春の京都は桜と神社のコラボレーションが楽しめる良い時期でもありますから、京都散策の合間にぜひ舞台も見に行ってくださいね。

 

開催期間:2019年3月25日(日)~4月7日(日)
上演時間:①13時30分~、②16時00分~の2回
場所:上七軒歌舞練場
〒602-8381 京都市上京区今出川通七本松西入真盛町742

北野をどり公式ホームページ

 

sponsored link

北野をどり2019のチケットは?

北野をどりは上七軒歌舞練場で上演され、席は全席指定席となっており、残念ながら自分で席を選ぶことはできません。

 

しかし上七軒歌舞練場は全部で約400席ほどのそこまで大きくない会場ですから、どの席になっても不便はないと思います。

 

観覧の際にはお茶とお菓子がセットになっているお茶席付観覧券がおすすめです。ゆっくりと舞台を楽しむことができますよ。

 

チケットはオンライン、FAX、代理店、上七軒歌舞練場窓口で購入することができます。

 

<チケット料金>
お茶席付御観覧券  4,800円
御観覧券(お茶席無)4,300円

※お茶席付をお求めの方には、ご観覧前にお茶席をお楽しみいただきます。
遅れてお越しの場合、お皿とお菓子のお土産をお持ち帰り頂きます。

開演時間 お茶席
1回目 13時30分 12時30分~13時20分
2回目 16時00分 15時00分~15時50分


<チケット購入>

チケットの受付は1月10日(木)から開始されています。

 

・オンライン
専用申し込みフォーム

・FAX
申し込み専用PDF

・全国のJTB・近畿日本ツーリストの各店舗

※一部取り扱いがない店舗があるため、要問合せ。

・上七軒歌舞練場窓口
●受付期間● 御観覧希望日3日前~御観覧当日まで
●営業時間● 午前10時00分~午後4時00分

sponsored link

北野をどり2019のみどころは?

京都最古の花街、上七軒の芸舞妓が華麗なをどりを披露する北野をどりは台詞を多用したわかりやすい舞台であると言われています。

 

演目は三部構成となっており、フィナーレとなる第三部は演目が「上七軒夜曲」と決まっており、揃いの黒引姿の芸妓と、色とりどりの華やかな衣裳の舞妓による総踊りが圧巻です。

 

引き込まれる世界観で、最後の桜吹雪まで目が離せません。初めて舞台を見る人でも楽しめる演目となっていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

北野をどり2019のアクセスは?

北野をどりが上演される上七軒歌舞練場は北野天満宮のお膝元にあります。舞台を見に行く際は近くの北野天満宮にも立ち寄ってみると良いでしょう。

 

京都は観光地ですが、車で移動することがなかなか難しい土地ですから、公共交通機関を利用しての来場をおすすめします。上七軒歌舞練場に専用駐車場はありませんので、ご注意ください。

 

どうしても車で行きたいという人は周囲の有料駐車場を探すことになりますが、台数が少ないところが多いので、事前に調べてから行くことをおすすめします。

 

〈周辺の有料駐車場〉

・タイムズ北野天満宮前第2
住所:京都府京都市上京区馬喰町887
台数:5台
料金:00:00-24:00 60分 200円
全日 0:00-24:00 60分¥200 最大料金 全日 駐車後24時間¥600

 

・タイムズ上七軒第2
住所:京都府京都市上京区東今小路町783
台数:14台
料金:全日08:00-20:00 30分 200円 24時間 最大料金700円
20:00-08:00 60分 100円 24時間 最大料金700円

 

京都市内市バスが充実していますから、観光の際に利用される方が多いと思います。上七軒歌舞練場へのアクセスも発車する駅によって市バスの系統が変わりますので、間違えないようにしてくださいね。

 

電車を利用される方は最寄り駅は「京福北野線北野白梅町駅」です。駅から歩くと10分ほどで到着することができますよ。

 

JR京都駅から
市バス50号、101号系統(所用時間30分)、「北野天満宮前」「上七軒」下車徒歩3分
JR円町駅から
市バス203号系統(北行)(所用時間15分)、「北野天満宮前」「上七軒」下車徒歩3分
阪急 西院駅から
市バス203号系統(北行)(所用時間20分)、「北野天満宮前」「上七軒」下車徒歩3分
京阪 出町柳駅から
市バス102号、203号系統(西行)(所用時間20分)、「北野天満宮前」「上七軒」下車徒歩3分
京都市営地下鉄 今出川駅から
市バス102号、203号系統(西行)(所用時間8分)、「北野天満宮前」「上七軒」下車徒歩3分
阪急 四条烏丸駅から
市バス55号系統(所用時間25分)、「北野天満宮前」「上七軒」下車徒歩3分

 

いかがでしたでしょうか?春の時期に京都旅行を検討されている方はぜひ、歴史ある北野をどりを観覧しに上七軒歌舞練場へ足を運んでみてくださいね。

sponsored link
おすすめの記事