sponsored link

はいさい!ミショーです。

 

人気動画配信サービス「TSUTAYA TV」の解約方法はどのような手順なのか。

 

早速退会までのやり方を簡単に説明していきますね。

sponsored link

TSUTAYA TVの解約方法

TSUTAYA TVに登録した際、TSUTAYA DISCASをセットで登録したと思います。

 

・TSUTAYA TVの停止方法

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCASのHPにアクセスしてログイン

TSUTAYA TVの解約方法1

マイページに飛びます。

 

登録情報の確認をタップ

下にスクロールして、メニュー一覧をタップ

サービス停止・解約申請をタップ

TSUTAYA TVの解約方法2

 

スクロールして申請を続けるをタップ

TSUTAYA TVの解約方法3

 

引き止める内容のものが2回ほど出てきますが同じように申請を続けるをタップ

TSUTAYA TVの解約方法4
サービスの停止申請を受け付けました。と出たら完了

sponsored link

サービス停止後の特徴

お試し期間中に停止した場合でも、お試し期間終了後に料金が発生することはないです。

 

・DISCASにログイン可能

・登録情報の変更や閲覧可能

・定額リストやレンタル候補リストなどの登録・変更・削除が可能

・レビューの投稿可能

・サービス再開も簡単

 

サービス停止を申請後、申請した月内であれば取り消し可能です。

sponsored link

TSUTAYA TVの解除方法

さきほどのメニュー一覧をタップ。

その中のサービス解除申請をタップ

TSUTAYA TVの解約方法5
申請を続け、解除申請を受け付けましたと出たら完了

 

あとからメールが届きます。

TSUTAYA TVの解約方法6

サービス解除の特徴

・TSUTAYA DISCASのログインができなくなる

・履歴が全削除

・再度ログインやサービスを再開したい場合、再度新規登録が必要
(申請した月内であればログイン可能。申請取り消しもできます)

TSUTAYA TVログイン情報の削除申請

登録したものを削除してもらう申請方法です。

 

メニュー一覧から端末に登録したログイン情報の削除を申請

TSUTAYA TVの解約方法7

 

削除するをタップ

TSUTAYA TVの解約方法8

 

これで登録時に入力した内容は削除してもらうことができます。

解約時の注意点

システムメンテナンスの時間は処理ができないようです。

 

・毎日AM3:00~4:30
AM11:00~12:30
PM15:00~15:30

 

手元にレンタル商品がある場合は無料お試し期間終了内に配送センターに届くよう返却してください。

 

お試し終了期間までに返却がない場合、サービスの停止・解除ができません。有料サービスへの移行手続きメールが届きます。

 

配送センターに届くのに3~5日かかる場合もあるようなので余裕を持って返却しましょう。

 

大手レンタルDVD/CDサービス会社のTSUTAYAが行うサービスなので、そのネームバリューから試しにサービスを利用してみる人も多いでしょう。

 

気になっている映画やドラマのレビューもTSUTAYAのサイトをチェックするという人も多いかと思います。

 

見放題の対象作品もアニメから映画まであり、家族で観たいものがありそうなラインナップだなと感じました。

 

そんなTSUTAYAの動画配信サービスを登録してみましたが、感想は解約や手続きが若干ややこしいかと思います。

 

・TSUTAYA TVの登録時にTSUTAYA DISCASもセットで登録しなければならないこと、

・解約もDISCASにログインしてから両方の解約をしなければならないこと(TVだけ解約も可能ですが)

・月内であればログインが可能なので個人情報が本当に削除されるのか来月にならないと分からないこと

 

などが個人的に感じた不満点です。

 

以前はTSUTAYA TVのみでの登録が可能でしたが、2018年3月からTSUTAYA DISCASも登録が必要になりました。

 

過去のトラブルではTSUTAYATVだけを登録したつもりが、TSUTAYA DISCASにも登録されており、月額料金が発生していたとか、TSUTAYA TVのみ登録し、解約したい場合はTSUTAYA DISCASを一旦登録しないと解約ができないなどとかなりややこしいシステムになっていたようです。

 

そもそも停止と解約が両方あることも疑問に思いますが・・・

 

元々私はTSUTAYA DISCASに無料会員として登録しており、宅配レンタルを検討していました。

 

TSUTAYA DISCASを登録して最新作のチェックをしたり、メルマガでレンタル価格が安くなるセール期間のお知らせを受け取っていたので、TSUTAYA TVのみの解約でもよかったのですが、あまり使っていないので解約しました。

 

登録自体は簡単だったので、また興味がでたら登録しようかなーとも思っています。

 

以上です!

sponsored link
おすすめの記事