sponsored link

はいさい!ミショーです。

 

今回ご紹介するのは「Reader Store(リーダーストア)さん。

 

サービス開始から9年が経つ実績ある電子書籍サイトです。

 

数多くある電子書籍サイトの中でも、ある調査では利用したことのある人気サイトランキングでkindle、楽天koboに続く3位になったこともあります。

 

そんなReader Storeの解約方法や口コミなどを調べてみたいと思います。

sponsored link

Reader Storeの解約方法

Reader Storeは原則、解約方法がありません。

 

というのも、Reader Storeに登録するときには、持っているアカウントでサインインしているので、Reader Storeを使用しない場合にはサインアウトするだけです。

 

なので、Reader Storeを使わないので、アカウントを削除したい場合には、Reader Storeお問い合わせフォームから削除したい旨を伝え送信し、Reader Store側からアカウントの停止作業をしてもらいます。

 

(この後の「再登録はできるの?」という小見出しの内容も参考にされてください。)

 

Reader Storeのページからのアカウント停止の問い合わせ方法をご紹介します。

 

マイページからヘルプをタップ

リーダーストアの解約方法1

 

お問い合わせフォームをタップ

リーダーストアの解約方法2

 

個人情報の内容を確認後、同意してフォームに進むをタップ

リーダーストアの解約方法3

 

メールアドレス、お問い合わせの種類(その他)、内容→アカウント停止希望、利用環境の選択などを入力し、記入内容の確認をタップ

リーダーストアの解約方法4

 

内容確認後、送信をタップ

リーダーストアの解約方法5

 

登録したメールアドレス宛にアカウント停止に関する内容が送られてきます。

 

この方法を使えば、サインインしたときに使用したGoogleアカウントなどのアカウントはReader Store以外では引き続き使用することができます。

 

完全にReader Storeを退会するのであれば、Reader Store専用のMy Sony IDを作り登録し、そのIDを削除することで実質退会ということになります。

 

My Sony IDの解約方法は

1、MuSonyのページからサインインをクリック

2、マイページからアカウントサービスをクリック

3、お客様登録情報からMy Sony IDの削除をクリック

4、削除するをクリックで完了となります。

 

再度、Reader StoreにIDでサインインしようとして、できなかったら解約できたことになりますね。

sponsored link

リーダーストアに再登録はできるの?

Reader Storeさん側に「アカウントの停止について」「アカウントを再登録した場合、以前の情報は使えるのか」などの質問を問い合わせてみました。

 

以下が返答となります。

 

<ここから

 

お問い合わせ時のメールアドレスから、1つのGoogle アカウントの登録を確認いたしました。

 

※Reader Store は、

「My Sony ID」「PlayStation Networkアカウント」
「Google アカウント」「Twitter アカウント」の

いずれかのアカウントにてご利用いただくウェブストアです。

 

アカウントの停止(Reader Storeのご利用停止)については、お客様ご自身では行っていただけないため、当窓口にてアカウント停止を承ります。

 

アカウント停止をご希望の場合は、お手数ですが、以下の注意事項をご確認の上、本メールへの返信にてその旨を再度ご依頼いただけますようお願いいたします。

 

<アカウント停止に伴う注意事項>

・アカウント停止をした場合、Reader Store にログインをしようとすると、アラートが上がり、ログインが出来なくなります。

・「Reader Store」で購入されたコンテンツや、無料で本棚に追加されたコンテンツは閲覧が出来なくなります。

・「Reader Store」のご利用停止となるため、他サービスは(お客様の場合は、Google アカウント)引き続きご利用いただけます。

 

なお、Reader Store で購入したコンテンツは、コンテンツを購入した際に使用したアカウントでのみ閲覧可能です。

 

また、すでにアカウントの発行元で停止されたアカウントや、Reader Store での利用停止となったアカウントを使用し、Reader Store の再登録は行えません。

 

ここまで>

 

ご丁寧に色々と教えてくださいました!

sponsored link

解約後はReader Store内のポイントは消える?

解約後、サインインできなくなるので、保有していたReader Storeなどのポイントは使用できなくなります。

購入した書籍も退会後は読めなくなる?

Reader Storeを解約すると、サインインができなくなるので、購入した書籍も閲覧できなくなります。

料金の支払いについて

Reader Storeは月額料金などなく、欲しい書籍があったときにその都度支払う仕組みになっています。

なので、Reader Storeを解約したときには、料金が発生することはありません。

Reader Storeの口コミ

・ダウンロードが早い

・アプリが使いやすい。「書籍」「コミック」から作者、タイトルなどジャンルがわかりやすく分かれているので、見たい作品を探しやすい

・閲覧履歴の削除ができない

・BL好き、2.5次元好きな人はReader Store愛用者が多い

・Reader StoreアプリはmicroSDに保存できる

 

海外でのサービスを終了したり、Reader Store専用端末も生産終了したりなど、Reader Storeはあまり人気ではないように思いがちですが、意外と使っている人がたくさんいます。

 

特にSONYブランドが好きで、IDを持っている人はポイントも使用できることがReader Storeを使っている人も多いようですね。

 

キャンペーンもたくさんやっていることもあって、比較的良い口コミが多いように感じます。

 

口コミを見ると、1つのアカウントで複数端末から使用可能なReader Storeなので、閲覧履歴が消せないのはちょっと困るという人もいるみたいです。

 

ちなみに初回登録時にもらえる90%オフクーポンには2種類あり、My Sony IDを新規登録した場合には最大1000円まで使用できる90%オフクーポンが取得可能、それ以外のIDで登録した場合には最大500円まで使用できるクーポンとなっています。

 

電子書籍サイトとして実績もあるReader Store。

 

今持っているアカウントですぐに使えるかもしれません。

 

登録は無料。無料書籍もありますので、一度Reader Storeを見てみてはいかがでしょうか。

sponsored link
おすすめの記事