sponsored link

はいさい!ミショーです。

 

大人も子どもも海外の人も大好きなキャラクターの一つ「ドラえもん」。

 

マンガ、アニメ、映画、イベントなどたくさんの媒体で日本のみならず海外でも人気があり、「ドラえもん」は世界共通語になっていますね。

 

ドラえもんはドジばかりののび太を、どんな時でも駆けつけて助けてくれるドラえもん。でも、のび太のお母さんから「ドラちゃん、おやつよ」と声がかかると、のび太のピンチを放り出して、大好きなどら焼きの元へまっしぐら!

 

のび太よりもドラ焼きが優先ですよね(笑)。

 

今回はそのドラえもんのどら焼き好きな理由に迫ります。

sponsored link

ドラえもんどら焼きが好きな理由

ドラえもんの好物といえば「どら焼き」ですね!

 

調べてみると、ドラえもんがどら焼きを好きな理由は主に3つあるようです。

 

・まず一つ目は「どら焼きの成分の中で、特にあんこがドラえもんのエネルギー源に最適だから」と理由です。これはドラえもん百科の中にも書かれており公式の説明です。

 

動くために生きていくためにどら焼きを身体が欲する、という感じでしょうか(笑)なんともシュールな設定ですね。

 

・2つ目は2112年ドラえもん誕生の映画でドラえもん自身が説明しています。

 

「ドラエモンの初恋の相手である、ネコ型ロボットのノラミャーコからプレゼントされた初恋の味だから」

 

という理由です。甘酸っぱいキュンとする話ですね!

 

・最後の三つ目は「作者である藤子不二雄先生がどら焼きが好きだったから」という理由です。これは納得のいく理由ですね。

 

ちなみにドラえもんの妹のドラミちゃんの好物はメロンパンがそうです。兄妹間で特に共通の設定はないんですね(笑)

sponsored link

本当はアレルギーで嫌い?

ドラえもんのどら焼き好きを知らべているときに「ドラえもんは本当はアレルギーがあってどら焼きが嫌い」なる記事を目にしました。

 

この記事の内容が本当だったら大変!と思い、調べてみることにしました。

 

ドラえもんがどら焼きを食べすぎて嫌いになってしまう、というマンガのシーンは出てきましたが、公式設定にはまったくそのような情報はありませんでした。なぜこんな記事があるのだろうとよくよく探していってみると・・・ありました!

 

ドラえもんの歌に合わせて、芸人スマイルさんという人の替え歌があり、それが小学生の間で流行ったことがあるようです。その歌の歌詞がこちら。

 

♪僕の名前ドラえもん ネコ型ロボット
好物はどら焼きってみんな思っているけど 実はあんこ苦手です 鳥肌が立つのです
本当の好物はね コーンポタージュ♪

 

なんともシュールな替え歌ですね!(笑)

 

歌詞にもバージョンがあって、「鳥肌が立つのです」の部分が「アレルギーが出るのです」となっているものもあるようです。

 

歌詞の内容が本当だったら大変ですが、替え歌とのことで安心しました。ドラえもんがどら焼き苦手説はここから始まったようです。

 

今回、ドラえもんの名前の由来や好物のどら焼きについて調べてみましたが、最後は芸人さんの替え歌に出会うことができ面白かったです(笑)。

 

そしてちゃんとどら焼きは好きという事でよかった。

 

それでは今回はこんなところで。

にふぇーでーびたん!(ありがとうございました)

sponsored link
おすすめの記事