sponsored link

2019年5月25日発売のKiss 7月号に連載中の『アリスとアマリリス』第16話!

 

生成ありす、小学5年生。美人なママと頑張り屋のパパと3人で暮らす、絵に描いたような幸福な家族。

 

しかし予期せぬ訪問者が現れて家庭は様変わりしてしまう──。厳しい状況の中、手を取り合うママとありすだが…?

 

単行本も大人気で、現在2巻まで発売されていますよ。

 

今回は第16話の『アリスとアマリリス』のネタバレ、感想をまとめました。

 

アリスとアマリリス最新話のネタバレはこちら

sponsored link

アリスとアマリリス【第16話】のネタバレ

借金取りの黄田から間一髪逃げてきたありすたち。その裏ではありすたちを守るために、理一と榎本が黄田の不正の証拠集めに奔走していた。

 

努力が実り、黄田は講談キャッシングの社長からクビを言い渡され、危機は去った。しかし、そのことを知らないありすたちは当てもなく電車に乗り・・・?

 

あたしたちは東京駅にいた。

 

ベビー休憩室であたしとココがサンドイッチを食べている間、ママは仕事関係者やお世話になった人たちに不義理をわびる長いメールを打っていた。そんなことをしばらく続けて、あたしたちはママの知り合いがいる仙台へと向かうことに。

 

もう逃げる必要がなくなったことなんか知らなかったから…北に向かって一晩中走る深夜バスの中では、夢も見ないでぐっすり眠った。

 

降り立ったその街は、朝の光にキラキラと輝いて、新しい生活のスタートにふさわしく見えた。ママとパパがお世話になったという松岡りほ子さんの道場の2階に住まわせてもらって、ママは先生の助手をさせてもらうことになった。

 

――それから4年。あたしたちは道場の近くのアパートに越して、ココはこの春から小学生に、あたしは地元の高校を卒業して、調理専門学校に、ママは夜は道場の師範代をしながら昼はファミレスの厨房で働いている。今でも晩ごはんはあたしの担当。今はママと2人でレストランを開くのが夢。

 

「ココ、あさりの酒蒸しか、ボンゴレパスタか、あさりのパエリア…どれが食べたい?」

「パエリア!」

「じゃあココも手伝って。お姉ちゃんとママがレストラン開いたら、ココもお手伝いするんでしょ?」

 

声をかけるもココは手に持っているタブレットに夢中。

 

「何を見てるの?…けいりん?…楽しいの?…あ!ちょっと見せて!」

 

ありすが画面を覗き込むと、そこにはロードバイク旅をしているという男性の写真が載っていた。

 

「…トゥモローだ」

 

それは埼玉の小学校で同級生だった井上友郎だった。ロードバイクで日本一周の旅をして、その様子を動画に挙げているようだった。

 

――あたしたちは4年前の悪夢を繰り返さないために、この4年なるべく身を潜めて生きてきた。せっかく再会したおばあちゃんとも連絡を絶って。でも状況も代わってるかも…。

 

その夜、あたしはなかなか寝付けなくて。フェイスブックで今まで絶対見ないようにしていた昔の同級生たちを検索して…

 

「あっくんは東大に行ったんだ…そんな頭良かったっけ…?大好きだったな、あっくん。…ふられるまで、ずっと…」

 

メモしたメアドにメールを送る勇気はなかったけれど、それからあたしは毎日更新されるトゥモローの動画をチェックするのが楽しみになった。

 

そんなある日、日課となった動画チェックをしていると、なんとトゥモローが仙台にいるという。

 

「この場所…知ってる。自転車で行ける!」

 

ありすは居ても立ってもいられず、トゥモローがキャンプをしている公園へと出かけた。

 

「トゥモロー…トゥモロー!」

 

公園にぽつんとあるテントに呼びかけるありす。

 

「ん…だれだよっ…キ、キナリアリス!?」

「イノウエトゥモロー、久しぶり」

「お前仙台にいたんだ!?」

 

ありすが持ってきた差し入れを2人で食べながら、話をする2人。

 

「…いきなり転校してびっくりしたよ。」

「そうだよね…みんな元気?」

「去年クラス会したわ。担任の朝子先生もきた。…来なかったのは理一だけかな。あいつ大学入って早々お父さんの会社の一部を継いで…」

「そうなんだ、すごいね!茜坂くんちって超お金持ちだったよね!?」

 

理一の話題に、少し頬を高揚させながら嬉しそうに話すありすに、複雑な表情を浮かべるトゥモロー。

 

「…おまえもしかして、知らないの?おまえんち引っ越さなきゃならなくなったのって…」

sponsored link

アリスとアマリリス【第16話】を読んだ感想

以上、第16話のネタバレでした!

 

裏で起こっている状況を知らず、着の身着のまま仙台へと逃げてきたありすたち。知り合いの助けもあり、新しい生活をスタートさせることができました。

 

そして4年の年月が経ち、ひょんなきっかけから昔の同級生との再会を果たします。同級生から聞く友達達の近況に嬉しくなるありすですが、自分が知らなかった真実を告げられて…

 

次回ではおそらく、ありすが知らなかったあの日の出来事の真相を知ることになるのでしょうね。その真実を知ったありすがどのような反応をするのか、続きが気になりますね。

 

次回最新話が掲載されるKiss8月号は2019年6月25日発売予定です。お楽しみに!

 

アリスとアマリリス最新話のネタバレはこちら

sponsored link
おすすめの記事