sponsored link

2019年6月25日発売のKiss8月号に連載中の『逃げるは恥だが役に立つ』第48話!

 

家事代行として働く森山みくりと内気な会社員・津崎平匡さんの契約結婚から始まった話題のラブストーリー。

 

1部は完結しましたが、大反響を受け連載が再スタートしました。単行本も大人気で、現在9巻まで発売されていますよ。

 

今回は第48話の『逃げるは恥だが役に立つ』のネタバレ、感想をまとめました。

 

逃げるは恥だが役に立つ(漫画) 最新話のネタバレはこちら

 

前話(第47話)の内容を振り返りたい方はこちら

sponsored link
sponsored link

逃げるは恥だが役に立つ【第48話】を読んだ感想

さあ、安定期!つわりも落ち着き、着々と産休に向けて準備を始めるみくりだが・・・!?

 

「百合ちゃん~!一緒に病院にいけなくてごめんなさい~」

「みくり、つわり収まってよかったね。大丈夫だよ」

 

安定期に入って体調が落ち着いたみくりは、伯母の百合と話をするためにカフェを訪れた。

 

「子宮体がんのⅡ期だって。がんには顔つきの悪いがんとおとなしい顔つきのがんがあって、私のはおとなしい顔つきだった。それで大学病院に転院して入院手術することになったよ」

「すぐ?どのくらい?」

「入院は来月…1週間から2週間からくらいだって。…子宮全摘だって。結局一度も使わずになくなっちゃうよ…」

 

少し悲しそうな目をしている百合に言葉をかけることができないみくり。

 

「まあでも腹腔鏡手術にしたから小さな傷跡数個で済むらしいのよ。付き添ってくれた友達が看護師でいろいろ相談にも乗ってくれたし、心強かったよ」

「そっか…よかったね。…大丈夫、絶対元気になるよ」

 

戌の日を迎えたみくりは、山口から来た平匡の両親と共に食事に来ていた。

 

「ふたりともわざわざ来てくれてありがとう。子供が生まれたら乳幼児連れてそうそう遠距離の里帰りはできないと思うけど、ごめん」

「会いたかったらこっちが会いに来るから、あんたらは来なくていいよ」

「あっお父さん、またええかっこして」

「ありがとうございます、生まれたらぜひ顔を見に来てください」

 

翌日、平匡の両親を見送るために駅までやってきたみくりと平匡。

 

「じゃあね、ふたりとも。みくりちゃん身体に気をつけて」

「ありがとうございます」

「平匡もおまえがしっかりせんといかんぞ」

「ああ、お義父さん!平匡さん、めちゃしっかりしてる上に表に出さず頑張り過ぎちゃうとこあるんで、あんまりプレッシャーかけないでください」

 

お義父さんの言葉に思わず口を出してしまうみくり。

 

「大丈夫。相手を気遣って自分で抱え込みすぎないっていうことは学びました。チームですからね」

「スタープレイヤー目指すと、できない自分を責めてしまいますからね」

 

二人の言葉に思わず考え込むお義父さん。

 

「チームかあ…」

「お義父さんとお義母さんもチームですよ。お互いがサポートチームです」

 

ある日、平匡は会社のミーティングでみくりの妊娠と、育児休暇の取得について報告をした。

 

「妻が妊娠しまして、10月後半から育休を取ろうと思っています」

 

その後上司と具体的な日程の相談をするも、希望の日数を伝えると、拒否されてしまう。

 

「出産時に1ヶ月ほど取ることにしました」

「え、いや、ムリっしょ!津崎さんいなきゃこの案件どうなるのよ!男が育休とってもやることなんてないでしょ。男の場合だいたい1週間が妥当なラインじゃないの?そもそも津崎さんが前例になって、みんなそんなに休むようになったら、仕事にならなくない?」

 

一方、みくりも職場で産休と育休の相談をしていた。

 

「津崎さんは育休3ヶ月半しか取らないんですよね」

「そうなんです。保育園に入れるために4月から復帰しないと。なので夫に1ヶ月ほど育休を取ってもらうように頼んでいるんですが…」

「えー男でもそんな休めるんだ!いい会社ですね~。うちで育休取るとかいうやつは、仕事なめてるって言われますよ」

 

笑いながら話す上司に思わず固まるみくり。

 

――そもそも、仕事休めないっていうこと自体が異常じゃないですかね?

 

――出産予定日まで、あと21週。

sponsored link
sponsored link

逃げるは恥だが役に立つ【第48話】を読んだ感想

以上、第48話のネタバレでした!

 

つわりが収まり安定期に入ったみくりは、仕事にも復帰し、以前と変わらない日常に戻ります。

 

百合ちゃんにも会うことができ、お互いに元気を与えることができたみくり。職場では平匡とともに男性の育休制度の闇にぶつかります。

 

最近ニュースにもなったりとなにかと話題の問題ですよね。ちょうどタイムリーなお話なので、次回どんな話の展開になっていくのか、続きが気になります。

 

次回最新話が掲載されるKiss9月号は2019年7月25日発売予定です。お楽しみに!

 

逃げるは恥だが役に立つ(漫画) 最新話のネタバレはこちら

sponsored link
おすすめの記事