sponsored link

「村山徳内祭り」は山形県村山市を会場に、北海道厚岸町から受け継がれた軽快なお囃子に合わせて、踊り手が力強く、また勇壮かつ華麗な踊りを繰り広げるお祭りです。

 

今年で25回目を迎えるこのお祭りでは、囃子手の奏でる軽快なリズムにあわせて、約3,000人の踊り手が勇壮かつ華麗に舞う姿を見ることができます。

 

絢爛豪華な山車も見どころのひとつです。

 

特設ステージ前には迫力の演舞を間近で楽しめる有料観覧席も設置され、今年はさらに25周年の節目となる記念として、北海道の厚岸囃子も参戦する予定です。

 

例年よりも見どころ満載の「村山徳内まつり」2019の日程とみどころ、アクセスについてご紹介します!

sponsored link

村山徳内祭り2019の日程

江戸時代の北方探検家・最上徳内が建立した、北海道厚岸町の神明宮(厚岸神社)に受け継がれているお囃子が、徳内の故郷・村山市に伝わり始まったお祭りが「村山徳内祭り」です。

 

お祭り当日は、村山駅前の一帯が情熱的な「徳内ばやし」一色に染まり、大変盛り上がりを見せます。

 

豪華な山車に乗り込んだ、かねや笛、大太鼓、締太鼓、掛け声からなるはやし手が奏でる軽快なリズムに合わせて、多くの踊り手たちが勇壮に、華麗に、各団体の特色を生かした舞を繰り広げる様は圧巻です。

 

3日間通して、パレードとステージで徳内ばやしが共演します。

 

開催日:宵まつり 2019年8月23日(金) 18:00~21:00
本まつり 2019年8月24日(土) 18:00~21:00
本まつり 2019年8月25日(日) 16:00~19:30

場所:JR村山駅前・ふれあい通り・楯岡商店街他

山形県村山市中央1丁目3-6

村山徳内祭り公式サイト

 

sponsored link

村山徳内祭り2019の見所

今年で25回目の節目を迎える「村山徳内祭り」。25周年を記念して企画されているイベントもあり、例年よりも盛り上がること間違いなしです。

 

その中でも見どころとなるのは、北海道厚岸町から受け継がれた軽快なお囃子です。

 

北海道厚岸町で行われる港まつりでは、「厚岸囃子」が踊られています。「徳内ばやし」の元となったお囃子です。

 

お囃子が山車に乗り、その前で獅子に扮した若衆が一心不乱に踊ります。

 

この北海道から参戦する「厚岸囃子」と「徳内ばやし」の共演は、今年しか見られない光景ですから、ぜひ間近で観覧してみてください。

 

山車、お囃子、踊り子が息を揃えて踊る様は、見とれてしまう光景ですよ。

徳内ばやしの共演ステージをゆっくりと観覧したいという人には、有料観覧席がおすすめです。迫力あるステージを目の前の最高の場所で見ることができます。

 

ステージ有料観覧席は本まつりを開催する2日分の販売です。初日の宵まつりは販売がありませんので、注意してくださいね。

 

日時:8月24日(土)18:00~ / 25日(日)16:00~19:30

会場:ふれあい広場特設ステージ(甑葉プラザ向かい)

料金:500円/人(小学生以上は有料)

座席数:両日ともに先着400席(空席により当日チケットを販売予定)

受付期間:8月16日(金)まで

 

申込方法:申込書を郵送または、FAX、メールで申込み。 (電話予約不可)

チケットは当日代金と引換えで発行

申込み・問合せ:むらやま徳内まつり実行委員会(市商工観光課内)

sponsored link

村山徳内祭り2019のアクセスは?

祭りの開催期間中は会場周辺で交通規制が行われることになります。多くの人出で賑わい、周辺道路も含め大変混雑します。

 

会場に専用の駐車場はありませんので、なるべく公共交通機関を使用しての来場をおすすめします。

 

最寄り駅から歩いて行ける距離に会場があるため、村山駅に着いた瞬間からお祭りの雰囲気を感じることができますよ。

 

最寄り駅:JR奥羽本線「村山駅」から徒歩20分

交通規制情報:※2019年は未発表、2018年のもの

 

車でのアクセスは交通規制もあるため、あまりおすすめできません。

 

会場周辺に来場者専用駐車場は設けられておらず、車で来場する場合には周辺の有料駐車場を利用することとなります。

 

例年、会場から離れた場所に臨時駐車場が設営され、そこからお祭り会場周辺まで100円シャトルバスが運行されていますが、2019年はまだ情報が発表されていません。

 

臨時駐車場は大変混み合いますし、シャトルバスの運行時間も限られているため、可能であれば、村山駅周辺の有料駐車場を利用すると良いでしょう。

 

お祭り期間中は混雑が予想されますから、時間に余裕を持って来場することをおすすめします。

村山徳内祭りのまとめ

2019年の村山徳内祭りの詳細はまだ発表されていない部分も多いですが、お祭り全体のイメージは掴めましたでしょうか?

 

節目となる今年の「むらやま徳内祭り」は例年よりも多くの人出が予想されます。

 

暑さも厳しい時期ですから、熱中症対策をしっかりとして、お祭りの熱気に負けないように観覧してくださいね。

 

今後発表される予定の交通規制情報や、臨時駐車場・100円シャトルバスの情報は公式ホームページで要チェックです!

sponsored link
おすすめの記事